じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま



従姉妹が後頭部のツムジのあたりをとても気にしていました。


なんでも以前、友人に「Rちゃん禿げてる」自分の娘にも「ママ禿げてる」と言われたとか…

行きつけの美容院のオーナーには気にし過ぎと言われたそうで、私も母も同じ意見ですが、本人は一旦気にし始めるとそのことで頭がいっぱいになってしまうそうです。


自分では合わせ鏡で見てもよく見えないからスマホでツムジの部分の写真を撮ってくれと頼まれました。

わたしが思うに彼女のツムジ周辺の毛穴が他の部分より密度が少ないとは思いましたが、ハゲというほどではー。
彼女も写真をズームにして納得していました。


解決策をあれこれとうるさく聞かれますが、私にだってどうしたらよいか分かりません。
でもふっと思い出したことがありました。近くのスーパーに行った帰り道、自転車でこちらに走ってくるおじさん、遠目で見てなんか変です。一見して真っ黒な白髪染めをしているのが分かりますが何故か頭が光っています。近くに来て、光っていたのが頭皮だと分かりました。
要はそのおじさん毛のない部分に何か黒いものを塗っていたようでした。

彼女にその話をして、そんな商品があるのならハゲ隠しに簡単でちょうどいいんじゃないと、冗談交じりに勧めてみました。即スマホで検索するとほんとうにありました。

薄毛隠しのフリカケとかマジックパウダーとか…大笑いしてしまいました。頭に降りかけるからフリカケって。

薄毛が悩みの方に様々な商品があるんですね。

女性はそれなりに対処するのは自然だと思いますが、男性はカツラを被ったりフリカケをかけるより、わたしは思い切ってスキンヘッドにしてしまったほうがいいと思ってます。

時々テレビでいかにもカツラという年配の紳士をお見かけしますが、分かってしまうようなのがチョットですね。
それと白髪染めの紳士も苦手です。少しでも若く見せようとしているのが男のくせにセコイ!
黒けりゃ若く見えるとは思わないんだけどな~

従姉妹もあれこれ言ってましたが、今ごろはもう忘れているんじゃないかと思っています。


久しぶりにイギリスの歌手フィル・コリンズのライブを見ながら従姉妹を思い出しこんな内容で書いてみました。

80年代にテレビのヒットチャートで見ていたころはロングヘアーのスタイルでも前頭部にその兆候が見られたフィルコリンズでしたが、今ネットで見る彼は自然なスキンヘッドがかっこよく、中高年になってもパワフルなステージを聴かせてくれてくれています。

あのステージじゃ、かつらじゃ蒸れるし、フリカケじゃ汗で流れちゃうものね。


Phil-Collins2.jpg 





Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。