じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま



いつものとおり前日に高速バスの空席照会のサイトを開いて、いつものように決まった時間で入力をして空席状況を確認すると驚いたことに…
まだお盆休みに入る前のウイークデー、それも上りだというのにバスは満席状態です。そういえば今までこの時期は山梨にいて暑い横浜などには来ることがなかったのですが今は夏休み、読みが甘かったようです。


さてバスがダメなら電車で行くしかありません。簡単なことです。でも特急電車の自由席に座れる保証はないのに高い特急料金を払ってまで立って行くのは辛すぎる、財布と足腰へのダブルパンチです。


それなら普通電車、各駅停車で行くしかありません。


覚悟を決めてまずは最寄りの駅から、ガラガラの甲府行に30分ほど揺られ、甲府からもガラガラの電車で高尾まで、高尾から東京行きの電車に乗って立川で下車。ここから他のJRで40分。
そしてバスに乗り約15分かかって…やっと実家に到着です。


電車内 
中づり広告がほとんどないローカル電車です。



今回新宿経由で戻らなかったのは昨日の気温に関係していたかもしれません。都心での乗り換えの混雑と昨日のモーレツな暑さに息切れしそうな気がして裏コースで始発からゆっくり座って行きたい気分になりました。


都会経由でもローカルでも時間はほぼ変わらず約4時間、交通費はローカルのほうが200円ほど安い、とは言っても結局バスが早くて安いからいつも利用していたのです。



乗り換え4回に初めはためらいがあったものの、急ぐ必要がないと思えば、狭いバスよりゆったりと電車旅も悪くないと再認識した今回の上京でした。



Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。