じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま



今年は茗荷のおもて年のようで、我が家とお隣さんの境界線の辺りのクルミの木陰で白い花を咲かせています。


いつ頃から茗荷を食べていたのか記憶がありませんが、叔母が作ってくれた茗荷のお吸い物がすきでした。


でも茗荷って好き嫌いがあるようで母も従妹も別になくてもよろしい派だそうですが、我が家は家族三人全員が好物です。


英語ではjapanese gingerだとか、道理で葉も似ているし辛味も似ています。同じ仲間だったんですね。


茗荷と胡瓜とセロリの一夜漬け、と厚揚げとモロッコインゲン、トマトに刻み茗荷を入れたサラダを作りました。

茗荷 


他にナスの煮物とアボカドのワサビ醤油漬けを添えた、今朝の朝ごはんです。ナスの煮物は私のおばあちゃんの味です。



茗荷を食べると忘れっぽくなると、子供のころ聞いた記憶があります。

そういえば最近物忘れがひどい、咄嗟に固有名詞が出てこない。あの、あれ、え~っと、ばっかり。

横浜の伯父に送る荷物に入れ忘れた茗荷を使って今回料理しました。
つれも娘も昔から忘れ物の名人、そんな二人をたしなめていた私も忘れ物名人にも近づきつつあるこの頃です。


Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。