じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま



天日干しといえば…

snap_soragahiroi_2017917539.jpg 


やはり圧倒的に乾物などの食品を思い浮かべます。

お米、梅干し、切り干し大根、かんぴょう、干し柿、干し芋、ひもの等々他にもいろいろありますが、今はお日さまにあてて自然乾燥している食品は少ないのでしょうか。




我が家ではこの夏からこんなものを天日干しで乾かすようになりました。


料理をすると、いろいろなの調理器具を使うので今までは乾燥機で乾かしたり、入りきれない物は布巾で拭いていましたが、特別の日の料理を作った日は、キッチンのシンク周辺に洗った調理器具が山積みになっておりました。


外はカンカン照りのお日さまが…


この強い日差しを利用しない手はないと思い、梅干しに使ったザルがまだ、しまわずにあったのでその上に並べ乾かすことを思いつきました。


天日干し 


30分もお日さまに当てておけばすっかり乾いてしまいます。




シンク周辺はすっきり片付き、気持ちよく次の作業に移ることができます。


でもこれも田舎だからこそできるのであって、さすがに実家でやってみようとは思いませんが。

でも…

「防衛省 上空の放射脳物質 自衛隊機で確認作業続ける」
わずか13秒だけのネットのニュース、気になります。



Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。