じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま



今日のお仕事はクルミの木の周囲の下草刈りをしました。

草が少しでも伸びていると、クルミの実が落ちても分かりにくいので、すぐに見つけられる準備です。


草刈り機でガーガーと切ったあと熊手で草を集めます。熊手は金属性の丈夫なのが売られていますが、私は昔ながらの竹の熊手が好きです。大きくて粗めのが荒熊手と細い竹の熊手と、あと百均で買える小さな熊手の3種類を使い分けています。


切った草の量が多い時にはフォークを使ってかき集めることもあります。道路周りの草刈りをしたときには竹ボウキも必需品です。


そんな道具を使ってクルミの木の下はサッパリしたので、寝転がって休憩です。木を見上げ15年でなんと大きく育ったことでしょう。

の木クルミ 

引っ越してきたときには、気づかなかったクルミの木でしたが、カラスのおかげで家のすぐ裏にあることを知りました。でもそこはお隣さんの土地、指をくわえて眺めるしかないと諦めかけるも、お隣さんは「うちは要らないから好きにしていいよ」と。

お隣さんといってもここは空き地です。お言葉に甘え、気兼ねなく好きなだけ採らせてもらっています。


クルミを採ってもすぐに食べられるわけではありません。
食べられるまでの工程はまたいずれ。


私が草刈りをしている間つれは冬の準備です。

薪 

今って!遅すぎ!


Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。