じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま


一昨日はほんとうに寒い雨の一日でした。


冬布団の用意はまだだったので、チェックのウールカバーをかけて、久しぶりに冬用のカーテンも引いて暖かくして、と思いながらの暗い部屋の中で嫌な予感…

電気をつけて、冬カーテンをそっとつまんで、よくよく見ればカメムシが…略してカメ。


我が家は寝室のカーテンだけ3重にしてあります。

一番外側にレース、真ん中に冬用、内側に通年使用のカーテンで、夏の間冬用は引くことなく両端にたたまれたままになっていたのでカメの格好の越冬場所になっていました。

1匹や2匹なんてものではありません。裏も表も右にも左にも、ざっと15~6匹はいたでしょうか。虫網ですくい取りますが、寒いせいで動きが鈍くコロンと網の中に落ちるか、網にへばりついているので、虫網ごと外に放置しておくと何処かへ行ってくれるか凍死します。戻って来たらまた同じことを繰り返します。



毎年のことで洗濯ものに紛れ込んだり、ほんの隙間から入り込んで布とか木片などの自然なものにくっついて、敵はいかに家の中で越冬しようかと必死です。


独特の感触と危険を感じて出す臭いにぞっとしますが、街でゴキブリと格闘するよりはず~っとマシだと思っています。



もう少し…もう少しで目にすることはなくなります。さらばじゃ~カメ

 


カメの話題に相応しい写真がなかったので、初めはジョコと庭の写真をupしましたが、本日(20日)「写真とってえ~」とでも言っているかのようにぶ~んと飛んできたので虫網に入っていただき、ちょっと嫌悪感が薄まるような雰囲気で撮ってみました。

カメ   

ごくろうさん。






Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。