じょこまんま

じょこまんま

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

じょこまんま

じょこまんま



いろいろ探していたら掘り出し物が見つかった、そんな経験はありますか。

若い時は自分自身が納得するものが見つかるまで歩いて探したものですが、田舎暮らしを始めてからは物への執着心も減りある程度納得できればそれでよし、そんな生活になったので掘り出し物にはしばらくお目にかからなくなりました。



話はガラッと変わりますが、家にいて音楽をどんな方法で聴いていらっしゃいますか。

ひと昔ふた昔前はレコードやカセットテープで聴いていましたが、それがCDやMDになり今ではパソコンやスマホさえあれば配信で聴ける時代になりました。

わたしはパソコンにスピーカーをつけてもっぱらyou tubeで聴いています。(何といってもお金がかからないので)you tubeは見たり聴いている内容に合わせて「ミックスリスト」や「あなたへのおすすめ」など関連した動画が表示されるお節介ぶりですが、便利な時もあれば時にはウザイと感じることもあるのではないでしょうか。

ここ数日1988年に結成された覆面バンド「Traveling Wilburys」をずっと聴いていました。

この覆面バンド、どんなメンバーの集まりなのかと言いますと元ビートルズのジョージ・ハリスンをはじめボブ・ディラン、トム・ペティ、ジェフ・リンとロイ・オービソンという大物ミュージシャンの集まりです。

とらべりんぐウィルベリー 


さてメンバーの中のロイオービソン(一番右)をご存知ですか。若い方はご存知ないでしょう。わたしが中学か高校生の頃にラジオのヒットチャートで聴いた「Oh, Pretty Woman」が大ヒットしたのが記憶にあり、ロックでもちょっと畑の違う他のメンバーとバンドを組んでいるのが珍しいと思いながらよく聴いていました。

そうしたら今回「お客さん、こんなのミックスリストでおすすめですよ」と言わんばかりに出てきたロイ・オービソンの「Oh, Pretty Woman」のライブ。何気なく見て聴いてみればギターを抱えたミュジーシャンがぞろぞろと。
えー凄いじゃない。
知ってる名前だけでも、ブルース・スプリングスティーン、エルビス・コステロ、ジェームス・ブラウンや他のメンバーも参加しての演奏映像が出てきました。



昔、聞いた「Oh, Pretty Woman」がもっとロックになって、まあなんてカッいい~。

you tubeのおすすめの中には知らなかった映像が、今回のように掘り出し物感覚で見つかることもあると思えば、お節介様様なんだな~と歓心していたこの数日でした。



Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。